東邦ガスセイフティライフ株式会社

RECRUIT採用情報 - 内管事業

現在募集中

内管事業PIPING CONSTRUCTION

家庭用建物(戸建、集合住宅)を中心とした敷地内のガス配管、水道配管における設計・施工管理を行っています。
また、住宅設備において、衣類乾燥機、SIセンサーコンロ・給湯器・床暖房をはじめ、エネファーム(家庭用コージェネ)の販売・施工管理も積極的に行っています。

戸建て担当の一日の流れ

出社
前日までのメールを確認。稼働中現場の状況を整理します。
9:00
朝礼
各自の行動予定を発表し、無理・無駄のない動きができるよう、チーム内で調整します。
10:00
ショールーム訪問・打合せ
お客さまへ、ガス機器提案および住宅への設置説明を行います。
12:00
休憩(昼食)
弁当や(現場近辺の)飲食店のランチで昼食。
13:00
稼働中現場訪問・打合せ
エネファーム設置状況の確認、外構業者・工務店・水道業者さん他との調整をします。
15:00
事務所内作業
リモート会議出席。工程の調整や機器・材料の発注を行います。
17:00
図面作成
事務所にて、新築物件のガス配管ルート・床暖房敷設位置等を調整します。
17:40
退社
水曜日はノー残業デー。定時の17:40に退社します。

先輩社員の声

設備営業部 第一リビング課 第二チーム

新卒

現在の仕事内容を簡単に教えてください。
大手ハウスメーカーさんの新築注文住宅のガス設備工事の施工管理を担当しています。エネファームや床暖房等のガス設備機器とガス配管工事の設計提案、そして工事管理者として現場施工の安全品質を確保することが主な仕事です。
仕事に取り組む中で、
やりがいを感じるのはどんな時ですか。
私が提案設計したガス設備でお客さまが「快適なガスライフ」を過ごしていただけると思うと、やりがいがありますね。また、大手ハウスメーカーさんや工務店さんと一体感を大切に協働作業をすることで、責任感と緊張感も生まれ、それがまた、やりがいとなっています。
仕事で強く印象に残っている
エピソードを教えてください。
お客さまとガス衣類乾燥機の設置についてショールームで打合せた際、取付け高さ等設置位置の詳細や施工方法、更にグレードの高い機種の提案に話が及び、ニッチなお話にまで進展しました。最終的に私の提案をご承諾いただき、お客さまとハウスメーカーさんから「大変満足」の高評価をいただきました。その際の達成感は忘れられません。
職場の雰囲気を教えてください。
非常に風通しがよく、困ったときにはすぐに相談できる環境が整っているので、安心して業務に取り組めると思います。雰囲気も明るく、仕事を頑張れる職場ですよ。
プライベートの過ごし方を教えてください。
お客さまへの応対をするために休日出勤することもありますが、振替休日はしっかりとっています。休日を振替えた平日に、家族と買い物や映画鑑賞に行くと週末の土日に比べて空いているので、嬉しかったりしますね。
今後、チャレンジしたいことを教えてください。
ガス工事のプロとして、幅広くご要望に応えられるように努めていきたいと思っています。物件によって工事や施工のタイミング・方法も様々ですし、取りたい資格もたくさんあります。既築のリフォーム需要も増加しており、新築以外の分野でもしっかり対応出来るようになりたい、と考えています。
応募を考えている皆さんへ(メッセージ)
お客さまの様々なご要望にお応えしつつ、「安全快適な家作り」のお手伝いをしています。ハウスメーカーさんや設備業者さんと一体感の必要な仕事でもありますので、「責任感を持って仕事をやり遂げよう」という意欲のある仲間をお待ちしています。竣工した際の達成感を一緒に味わいましょう。

マンション担当の一日の流れ

出社
当日のスケジュールに変更が無いか、確認。SNSを活用して当日の施工内容の確認やメンバーの体調ヒアリング等を行います。
9:00
朝礼
全体での連絡事項等を共有します。
9:30
デスクワーク
施工図面・各種提出図書等の作成、電子メールの各種質疑回答、電話での打合せ等を行います。
11:00
施工会議
CAD図面を基に、設計担当者と配管経路の変更や機器の性能確認を行います。
12:00
休憩
午後からも元気に取組めるように、ゆっくり体を休めます。
13:00
社内検査
施工担当者と施工箇所を一か所ずつ巡回確認します。基準や法令との適合、進捗確認・フォローも忘れずに行います。
16:30
事務処理
事務所に戻り、翌日のスケジュール調整と巡回地図等の準備を行います。その他資料等の作成も。
18:40
退社
現場の都合によって帰宅時間は変わりますが、家族のために早く帰ることも「仕事の一部」です。
プライベート
家族との穏やかな時間を過ごします。

先輩社員の声

設備営業部 第二リビング課 集合施工チーム

前職:同業種

現在の仕事内容を簡単に教えてください。
主に新築マンションのガス設備工事の施工管理を担当しています。CADを使用して作成した設計図書を基に、定例会議等で工事業者さんと様々な納まりや工程の打合せを行い、工事の「安全・品質・生産」を確保しています。
仕事に取り組む中で、
やりがいを感じるのはどんな時ですか。
同じ建物はほとんどありません。困難な事柄もケースバイケース。良い建物を作るために、事業主さまや建築・設備関係会社さんと打合せを重ね、試行錯誤したうえで施工図を作成します。工事作業員さんが図面通りの施工を行ってくれた時は、施工管理者としての喜びを実感します。
仕事で強く印象に残っている
エピソードを教えてください。
あるマンション分譲住宅を契約されたお客さまから、居室内床暖房の拡張工事をご依頼いただき、ご入居後の生活を想像しながら様々なパターンで床暖房敷設図を作成・提案して、ご採用いただけました。お引き渡しの際に、お客さまから「ありがとう、大満足だよ」と言っていただいた時には、お客さまの気持ちになって頑張って良かったと、とても嬉しい気持ちになりました。あの時のことは忘れられませんね。
職場の雰囲気を教えてください。
住宅設備の業務に携わるメンバーが多く、困りごとがあれば周りに相談できる風通しの良い環境です。2022年1月からは新しい事務所に移り、より一層、とても明るく賑やかな雰囲気になりました。
プライベートの過ごし方を教えてください。
私は、週末に家族と過ごすことが何より楽しみなアウトドアマンです。一年を通してキャンプを楽しんでいますよ。家族と行けば最高のリフレッシュタイムを満喫できますし、職場の同僚と誘い合わせて行けばいつも以上に懇親を深めることができますね。
今後、チャレンジしたいことを教えてください。
近年のコロナ禍において、定例会議のリモート化や在宅テレワークが多くなり、ノートパソコンを使用しての業務遂行が必要不可欠になっています。今後もアプリケーションやツールの新規開拓を続け、「高度な施工管理」に繋げたいと考えています。
応募を考えている皆さんへ(メッセージ)
東海エリアの大型ランドマークの建設工事に携わることは喜びであり、自信となっています。家族にも自慢できます。それだけに、とても大きな困難にトライすることになりますが、乗り越えた先には、大きな達成感と大きく成長した自分が待っています。最初はみんな初心者です。しっかりフォローしますので、安心して当社へ、我が職場へ来てくださいね。お待ちしています。

内管事業募集要項

業務内容
主に、ハウスメーカー、デベロッパー、ゼネコン様が東海三県で新築される戸建・集合住宅に対し、ガス配管や住宅設備()等を提供する事業を営む中で、それらの販売・設計・施工管理等を担っていただく正規従業員(無期雇用 / 数名)を募集します。
 ()エネファーム、給湯器、床暖房、コンロ等のガス設備

(社内他部門を含め、ローテーションの可能性があります。)

【働きやすさ】
 ・スマートフォンやiPadを積極的に活用することで写真・図面の共有や工程管理・書類作成を効率的に
  行うことができるとともに、現場で事務処理・社内報告もできるため、工事現場への現出・現退も
  可能となっています。
 ・「現場に行く」「事務作業をする」など、自分の裁量でスケジュールを組んで柔軟に働いていただけます。
 ・施工管理業務が未経験の方でも、現場で一緒に働く職人さん(当社の業務委託先)がしっかりサポート
  してくれるため、安心して業務を行っていただけます。
<変更の範囲>
 会社の定める業務(総務・保安・くらしショップ・内管)
年齢
不問(所属部門の平均年齢:43歳)
勤務地
名古屋(福江) :JR、名鉄、地下鉄「金山駅」より徒歩15分
三河(岡崎)  :名鉄「東岡崎駅」より徒歩10分
津      :近鉄「津新町駅」より徒歩8分
四日市    :近鉄「新正駅」より徒歩13分
  ()通勤手当支給(上限有り:3万円/月)
     なお、自動車、バイク通勤の可・不可は勤務地によって異なります。
<変更の範囲>
 会社の定める場所(在宅勤務を行う場所を含む)
求める
スキル・経験
免許・資格
・経験   : 実務経験は問いません。未経験からでもチャレンジしたいという方からのご応募をお待ち
       しております(先輩社員からのOJTをはじめ、各種研修会に参加いただく等、初めての方
       でも安心して働くことができる教育体制を整備)。
・学歴   : 高校卒業以上
・免許・資格 : 普通自動車運転免許
・その他  : ・お客さまとコミュニケーションが円滑に行える方
       ・誠実で協調性に富んでいる方
          
語学力
不問
給与条件
1.賃金モデル注1)
 (1)標準 <入社2~3年後の想定年収>

    30歳(主務)    : 480万円/年(33万円/月)

 (2)モデルケース <入社5年以上の年収例>注2
   ・35歳で主任のケース : 550万円/年(37万円/月)
    ・40歳で係長のケース : 600万円/年(40万円/月)

 (注1)上記年収には、残業手当(想定時間:30h/月)、家族手当(配偶者+子1人)を含む。
      ()配偶者 : 1万円/月、子:9千円/人・月(第4子まで)
        (配偶者は所得税法上の控除対象者、子は当該年度の4月1日年齢で21歳以下の扶養親族)

 (注2)モデルケースの役割等級は、あくまでも昇級の一例であり、実際の昇級は経験、勤務成績等により決定。
      ()全7等級:一般職、主務、主任、係長、副課長、課長、部長

2.昇給 : 年1回(勤務成績による)
        ↑「新人事処遇制度(2010年導入)」により、年齢等にかかわらず、役割等級制度に
         基づいて各社員の役割を明らかにし、頑張りをより適切に評価して処遇に反映。

3.賞与 : 年2回(平均 3ヶ月/年)
勤務時間
標準的な勤務時間帯 9:00~17:40(内、休憩1時間)

 (注1)残業: 30時間/月程度(2022年度実績並)

 (注2)フレックスタイム制有
     (コアタイム 11:00~14:00、フレキシブルタイム 6:00~11:00、14:00~22:00)
待遇・
福利厚生
1.退職金
   中小企業退職金共済を中心とした「退職金制度(2011年導入)」を運用

2.定年
   60歳(65歳までの再雇用制度有り)

3.福利厚生
   ・福利厚生総合サービス(WELBOX)
   ・コミュニケーション向上活動補助制度
   ・資格取得奨励制度
   ・労災上乗せ保険(任意保険)
   ・インフルエンザ予防接種費用補助制度 等

4.社会保険
   完備(健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

5.研修
   OJT、社内研修・勉強会、外部機関主催の研修への参加 等

6.その他
   上記の他にもより働きやすい環境整備を進めています。
   ・育児時短勤務制度の利用上限の延長(法定:3歳に達するまで⇒当社:小学校4年生まで)
・育児休業制度の拡充(子が3歳に達するまでのうち通算2年間取得可)
   ・介護休業期間の延長(法定:93日⇒当社:1年間)
   ・定年で再雇用となる社員に対する公的年金受給開始年齢までの給与増額 等
休日・休暇
1.休日
   土曜、日曜、祝日(年間120日)
    ()年5~6回程度土曜日出勤あり

2.休暇
   夏期、年末年始、健康診断、慶弔、年次有給休暇
    ()半日休暇制度有り

3.年次有給休暇
   入社時:8日付与 入社半年経過後:15日付与 入社1年6ケ月経過以降:20日付与
    (参考:法定 入社時:0日 入社半年後:10日付与 以降1年ごとに11.12.14.16.18.20日と増加)

CONTACT

お問い合わせは、
こちらのフォームよりご連絡ください